こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

梨の酵素シロップ

こんにちは、こみちです。

 

 

2ヶ月ぶりに酵素シロップレッスンに行ってきました。

今回の果物は梨(豊水)です。

梨と一口に言っても品種はいろいろ。

当然の事ながら品種によって味が違うそうで

そういうのを聞くといろいろ試したくなる私。

 

先生のお宅にもシロップ漬けのビンが10個以上

ズラリと並んでいて圧巻でした。

見ているだけでテンション上がります。

 

シロップ作り自体はとても簡単なので

あっという間に終わったんですが

その後のデザートをいただきながらの

おしゃべりタイムがこれまた楽しい。

f:id:komichi-moshiyoka:20210822061256j:plain

これはシロップ漬けの後のフルーツを

ドライにしたり、ペーストにしたもの。

最後まできちんといただけるのも素晴らしい。

一緒にいただいたライムのビネガードリンクは

香りも素晴らしく、味はサッパリしていて美味しかったです。

今度は酵素ビネガー作りも習いたいなぁ。

有意義な時間を過ごせました。

 

 

f:id:komichi-moshiyoka:20210821152907j:plain

真ん中のビンが新入りの梨です。

並んだビンを眺めては一人ニヤニヤしています。

ハマると集めたくなる性分なので、とっても危険。

漬けるビンは5個までにしておこう。

あー、でもビネガーもするとなると・・・5個じゃ足りない?

 

不用品の処分、頑張ろう・・・

 

 

では、また!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村