こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

自家製梅干し

 こんにちは、こみちです。

朝からジメジメ、洗濯物も乾かない日曜日。

関東各地では大きな被害が出ている所もあり心配ですね。

 

ところで、私、毎年梅干し漬けてるんです。

市販の塩分控えめは何だか物足りなくて。

しょっぱい梅干しがね、好きなんですよ。

 

梅干し漬けてる、なんて言うと

いわゆる《ていねいな暮らし》してる人って思われがちなんですが

真逆です、真逆。全然そんな事ありません。

ただしょっぱい梅干しが食べたいから。それだけ。

 

今日は漬けてから3週間経ったので赤紫蘇を入れます。

重石をはずして、どれどれ?

f:id:komichi-moshiyoka:20210704113118j:plain

 

おっ!いい感じ、いい感じ♪

ちょっとペッタンコになった梅もあるけど、まぁいいでしょ。

 

ではでは~赤紫蘇投入~♪

f:id:komichi-moshiyoka:20210704114304j:plain



きれいな色に染まっておくれ。

梅雨明けはいつになるのかなー?

 

ではまた!