こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴの酵素シロップ

こんにちは、こみちです。 前回どうしようかなーって言ってた すだちのシロップ。 結局ガマンできなくて漉しちゃいました。 これがまぁ美味しいのなんのって! 機会があればもう1回作りたいくらい。 ですが、その前にリンゴを漬けてしまいました(^^;; 品…

梨、再チャレンジ

こんにちは、こみちです。 先日失敗した梨に再び挑みました。 前回は豊水でしたが 今回はさっぱりめの二十世紀梨で。 今度はちゃんと飲めますように!!! すだちの酵素シロップの解禁日がまだ2週間先なんだけど ”解禁直前にカビ”恐怖症と、 早く飲みたい!…

悲しき全捨て

こんにちは、こみちです。 1ヶ月前に漬け込んだ梨の酵素シロップ。 komichi-moshiyoka.hatenablog.com 待ちに待った解禁日を前に悲しい出来事が。 カビが発生してしまいました~(泣) 明日、ようやく飲めると楽しみにしてたのに(T-T) 解禁日直前にカビを…

ぶどうの酵素シロップ

こんにちは、こみちです。 現在飲んでいる酵素シロップが 残り僅かとなってきました。 今週末には梨(豊水)シロップが解禁になるので 次のを仕込みますよー! と、いう訳で今回はぶどう~♪ いろいろ種類はありますが ポピュラーな巨峰にしました。 すでに皮…

心を落ち着かせるのはやっぱり・・・

こんにちは、こみちです。 先日のもやもや気分が抜けない。 komichi-moshiyoka.hatenablog.com いや、増してしまいました。 やり場のないもやもや気分を抱えて仕事に行っております。 そんな気持ちをを和ませてくれるのは やっぱり 編み物! 編んでいるうち…

もやもや気分

こんにちは、こみちです。 来週3日間出勤したら退職の予定でしたが 同僚のお子さんがコロナに感染し 濃厚接触者の同僚が2週間ほど休むことになり、 なんやかんやで退職日が1ヶ月延びました(泣) 人数が少ないから仕方ないんですけどね 仕事辞めたら家の…

IKEAのワゴン

こんにちは、こみちです。 先日、かなり久しぶりにIKEAへ行ってきました。 いやー、楽しかったけど疲れた。 今回、買ったのはこのワゴンのフタ?と Bluetoothスピーカーとその他もろもろ ワゴンは以前、子供用に買ったんだけど 使ってないようだったので奪い…

すだちの酵素シロップ

こんにちは、こみちです。 先日いただいたすだちをシロップ漬けにしました。 見た目がめっちゃ涼しげで良いです。 お味の方も期待できそうです  ̄ー ̄)ニヤリ 保存ビン、あと2本あるから何を漬け込もうかな~ ぶどう、りんご、みかん 手軽にできそうなのはこの…

ワクチン接種1回目

こんにちは、こみちです。 昨日、市の集団接種会場で1回目のワクチンを接種したので記録。 巷では1回目は腕が痛くなるくらいと聞いてたのですが ・接種部位の痛み ・軽い頭痛 ・熱はない(逆に平熱より低い)のにずっと体が熱い感じ。 ・軽い吐き気。 今朝…

酵素シロップ

こんにちは、こみちです。 梅酵素シロップを飲み干してから1週間近く。 待ちきれなくて解禁日にはまだ数日あるけど キウイ&レモンとブルーベリーの酵素シロップを 濾してしまいましたー。 ブルーベリーは思っていた通りの綺麗な色! これだけでテンション…

モノ捨て判断基準

こんにちは、こみちです。 捨て活継続中ですが亀の歩みでございます。 なぜなら捨てる判断にものすごく時間がかかるから。 悩んだ挙句「迷い箱」行きが多い。 進まない上に減らない、っていう地獄。 ちょっと現実逃避してネットで色々検索してたら ”利き脳タ…