こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てられない

こんにちは、こみちです。 体の動くうちに家の中の不用品を処分して すっきりコンパクトな生活をするのを目標にしてるけど 道のりは遠そうです。 片付けの基本として小さいスペースから 1、全部出して 2、要、不要に仕分けして 3、要るものを元に戻す こ…

大量のトマト

こんにちは、こみちです。 この時期、あちこちから夏野菜を頂きます。 今年は特にトマト。 その年によってナスだったりキュウリだったり 頂くものが偏るのが面白いですね。 先日も紙袋いっぱいのミディトマトを頂きました。 その前は大玉トマトを10個ほど…

ミョウガの苗もらいました

こんにちは、こみちです。 なんだかんだでオリンピック始まりましたね。 見るつもりなかった開会式ですが 結局最後まで見ちゃいました。 選手の皆さんには頑張っていただきたいですね。 ところで、ミョウガの苗をもらいました。 子供の頃からミョウガが大好…

終活に向けての片付け

こんにちは、こみちです。 朝から夏の日差しだったのに 午後から曇ってきたなぁ、と思ったら突然の雷と大雨。 1時間くらいで通り過ぎていったけど激しかった… ブログを始めるようになって、 他の方のブログを色々拝見してるのですが 皆さんのスッキリとした…

我が家のネコ事情

こんにちは、こみちです。 今日は我が家のネコの話を。 我が家では現在5匹のネコを飼っています。 「そんなたくさん飼ってるの?!」とよく驚かれます。 まぁ、そうですよね。 私もここまで増えるとは思ってませんでした(笑) 最初の3匹は里親募集サイト…

エアコンつけっぱなし作戦

こんにちは、こみちです。 不安定な天気が続いていますが 西日本はもう梅雨明けしたのかな? 毎日暑いです。 熱中症には気をつけましょうね。 我が家は2年前から夏の間は四六時中 エアコンつけっぱなしにしています。 今年は今日から本格的にスタート。 去…

偏平足にご用心

今年初めてセミの声を聞きました。 本格的に夏が来た!という感じです。 夏は苦手だから、ちーっとも嬉しくないんですけどね。 こんにちは、こみちです。 日ごろの運動不足もあるのですが ここ最近、足が疲れやすい、膝や股関節の痛み、 足裏がつる、かかと…

はじめての酵素シロップ

こんにちは、こみちです。 健康オタクの夫が最近《酵素》に注目しています。 夫の知人に酵素シロップや酵素ビネガーの教室を されている方がいるので1DAY教室に行ってきました。 色んな果物や野菜で作れるそうなんですが、 今回は梅。 漬けるのは熟したもの…

夏なのに、夏だから

朝は晴れ間も見えていたのに またもや雨が降り始めました。 早く梅雨明けしてほしいっ!! こんにちは、こみちです。 こんな蒸し蒸し暑い中、わたくしセーター編んでます。 サマーセーターちゃいまっせ。 冬物セーター。ウールのセーター。 こうして書くだけ…

衝撃の告白

毎日、部屋干しでエアコンのドライ運転フル稼働中。 あー、乾太くん欲しい… どうも、こみちです。 先日、とある知人から衝撃の告白をうけ そのことが頭の中をグルグルグルグルまわって いろんな事が手につかなかったー。 今までなかなかのインパクトある出来…

自家製梅干し

こんにちは、こみちです。 朝からジメジメ、洗濯物も乾かない日曜日。 関東各地では大きな被害が出ている所もあり心配ですね。 ところで、私、毎年梅干し漬けてるんです。 市販の塩分控えめは何だか物足りなくて。 しょっぱい梅干しがね、好きなんですよ。 …

ブログはじめました

はじめまして。こみちです。 人生100年、折り返し地点の50歳で新しい事をしてみよう!と ブログはじめてみました。 とはいえ得意なテーマもないので 思いついた事を綴っていく雑記ブログになりそうです。 まずは続ける事を目標に。 よろしくお願いします。