こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガ、その後

こんにちは、こみちです。 友人からミョウガの苗を譲ってもらい 植え替えてから約1ヶ月。 半日陰の小さい裏庭スペースに鉢植えしたものの 長く続いた雨で様子を見に行く事もなく ほったらかしでした。 昨日、ふと思い出し、枯れてるんじゃないかと 心配にな…

ぼちぼち数えてます

こんにちは、こみちです。 先日書いた記事 komichi-moshiyoka.hatenablog.com あれから少しずつ数えて記録していますが・・・ めーーーーっちゃ時間がかかる! 数える場所として寝室、リビング、キッチンなど 16のカテゴリに分けました。 そして、例えば寝…

趣味のはなし

こんにちは、こみちです。 今日は趣味のはなし。 編み物、洋裁、パッチワーク、クロスステッチ、 ビーズアクセサリー、タティングレース、ポジャギなどなど 今まで結構いろんな事に手を出してきました。 どれも楽しくて一時期どっぷりハマりましたが 目が悪…

梨の酵素シロップ

こんにちは、こみちです。 2ヶ月ぶりに酵素シロップレッスンに行ってきました。 今回の果物は梨(豊水)です。 梨と一口に言っても品種はいろいろ。 当然の事ながら品種によって味が違うそうで そういうのを聞くといろいろ試したくなる私。 先生のお宅にもシ…

持ち物かぞえ

こんにちは、こみちです。 私には憧れ目標にしている方が何人かいます。 その中のお一人、井田典子さん。 この方の書籍は何冊か持っているのですが 最近この本を買いました。 「ガラクタのない家」- 幸せをつくる整理術 [ 井田 典子 ]価格: 1430 円楽天で詳…

途中経過

こんにちは、こみちです。 漬け込んでから約1週間。 心配していたブルーベリーの方も 無事に水分が上がってきました。よかった~ しかも期待通りの綺麗な色♪ 嬉しいですね~。 すぐにでも飲みたい気分ですが あと3週間は我慢、我慢。 月末にはまた酵素シロッ…

次はブルーベリー

こんにちは、こみちです。 はまりつつある酵素シロップ作り。 昨日は我が家で収穫したブルーベリーを漬け込みましたよ。 熟す手前くらいのものが漬け込むのに 適しているそうなので少し色づいたら摘んで 熟すのが進まないように保存していました。 果実500g…

キウイ&レモン

こんにちは、こみちです。 ようやくできた梅酵素シロップ。 美味しくてついつい飲んじゃう。 このペースで飲み続けると1週間ももたないので グッと堪えて次のを仕込みます。 今回はキウイ&レモン と、ブルーベリー キウイ4個とレモン1個、ブルーベリー4…

酵素シロップできました

こんにちは、こみちです。 仕込んでから40日。 やっと梅酵素シロップができました。 よ~く見るとほんのりピンクがかってて可愛い色なのです。 酵素シロップには整腸作用もあるそうなので お通じが悪い私にピッタリ! 試しに飲んでみましたが梅独特の爽や…

みあげてごらん

こんにちは、こみちです。 いやー昨日の暑さは殺人的でしたね。 大阪なんて38.9℃! 体温より高い!溶けそう。 夕方、夫と買い物に行った時の事です。 お店を出た時に大きな雲の塊が見えました。 それは大きな大きな綿菓子のような雲でした。 「ザッと夕立で…

お腹まわりがヤバイ

こんにちは、こみちです。 最近、下腹ぽっこりがすっごく気になります。 薄着だから余計に目立つし。 座り仕事をしていると下腹のお肉が ふとももに少し乗っかってる感じが。 この感覚、妊娠してた時以来のような・・・ って懐かしんでる場合じゃありません…

エンディングノート的なもの

こんにちは、こみちです。 以前から購入を考えながらも なかなか「これだ!」と思えるものがなかった エンディングノート。 エンディングノートっていうとまだ早いかなと思うけど 人生いつ何が起こるかわかりません。 家事の大半を任されている身としては 家…