こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

ミョウガの苗もらいました

こんにちは、こみちです。

 

 

なんだかんだでオリンピック始まりましたね。

見るつもりなかった開会式ですが

結局最後まで見ちゃいました。

 選手の皆さんには頑張っていただきたいですね。

 

 

ところで、ミョウガの苗をもらいました。

子供の頃からミョウガが大好きで

「食べ過ぎたら物忘れするでー」なんて

よく言われたものです。

 

調べてみたらお釈迦様のお弟子さんの一人に

自分の名前も覚えられない人がいて

名荷(名札のこと)をかけてもらっていたとか。

その方の死後、お墓に生えた草が茗荷(ミョウガ)だったそう。

そこから生まれた俗説だそうです。

 

へー、知らなかった。

 

でも、実際はそんな物忘れがひどくなるなんて事はなく

逆に集中力がアップするらしいですよ。いい事聞いた

 

ま、そんな効能やらはさておき

あの食感と香りがたまらなく好きで

冷しゃぶや冷奴、お素麺の薬味はもちろん

お味噌汁の具材としてもよく使っています。

 

毎日食べたいくらい好きなんですが

ここ最近ミョウガのお値段が高くなってきていて

買う頻度も落ちてきていました。

 

そんなところに株分けをしてくれると。

ありがたやー。

もし、上手に育てられたら夏は毎日ミョウガ

食べられるかも!

考えただけでワクワクしてきます。

 

f:id:komichi-moshiyoka:20210723072507j:plain

 ネコがかじりそうなので念のため洗面所に避難。

なんだか観葉植物のようでいい感じです(笑)

関係ないけど、もうちょっとオシャレな蛇口に替えたいなぁ。

 

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村