こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

モノ捨て判断基準

こんにちは、こみちです。

 

捨て活継続中ですが亀の歩みでございます。

なぜなら捨てる判断にものすごく時間がかかるから。

悩んだ挙句「迷い箱」行きが多い。

進まない上に減らない、っていう地獄。

 

ちょっと現実逃避してネットで色々検索してたら

”利き脳タイプ別収納”というのを発見しました。

調べてみると、私は

インプットの利き脳が右脳、アウトプットが左脳の右左脳タイプ。

 「完璧主義で、ひとつうまくいかないと途端にやる気を失う。

  やりだすと細かいところまでこだわるが、

  途中で時間がなくなったり収納グッズが足りないとやる気ゼロに。

  毎日コツコツと続けるのも苦手」  

ズバリすぎてぐうの音も出ない・・・

 

こういうタイプは片付ける前に計画を立て

収納グッズも揃えてから一気にやるといいそう。

なんだかしっくりくるわぁ。

 

モノを捨てる判断基準も脳タイプによってあるそうで

わたくし、右左脳タイプは

・使っていて気に入っている

・使っているが気に入ってない

・使ってないが気に入っている

・使ってなくて気に入ってない

この4パターンに分類するといいそうです。

 

まず、”使ってる””使ってない”で分けて、

次は”使ってない”モノを

”気に入ってる””気に入ってない”で分ける。

最終的に使ってなくて気に入ってないモノを処分。

うん、これなら今よりはスムーズに進められそう。

 

確かに右右脳タイプの

「宝物、お気に入り、道具、ゴミ」よりは分類しやすい。

根本は同じなのにね。面白い。

 

新たな情報を得て、折れかけた気持ちを立て直し

引き続き捨て活がんばります。

 

f:id:komichi-moshiyoka:20210806051652j:plain

 

 

では、また!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村