こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

エアコンつけっぱなし作戦

こんにちは、こみちです。

 

不安定な天気が続いていますが

西日本はもう梅雨明けしたのかな?

毎日暑いです。

熱中症には気をつけましょうね。

 

 

我が家は2年前から夏の間は四六時中

エアコンつけっぱなしにしています。

今年は今日から本格的にスタート。

去年は6月中頃からしてたんですが

今年は少し遅れてスタートです。

 

 

我が家はリビングから各個室へつながっている

間取りなので、ドアを開けていれば

リビングのエアコン1台+扇風機2台で賄えます。

 

いったん冷やしてしまえば27~28度設定で

結構快適に過ごせます。

冷えすぎは体によくないですからね。

 

電気代はつけっぱなし前よりひと月4,000円ほど上がったけど、

家が快適であまり外出しなくなったので

その分の出費が減りました。

 

 

そして何よりも夜!

ずーっと快適温度なので本当にぐっすり眠れる!

これ、大きなポイントです。

 

 

夏は寄ってきてくれない猫も

涼しいので寄り添って寝てくれます。

これも私には大きなポイント(笑)

 

f:id:komichi-moshiyoka:20210714061934j:plain

僕(私)たちダンボールの方が好きやけどな

 

 

間取りによっては1日中つけっぱなしは難しいかもしれませんが

寝室のエアコンは朝までつけっぱなしをおススメします。

冷えすぎないように夏用の足首ウォーマーをして寝るのもいいですね。

 


 

 

 増えた電気代以上の価値があると思います。

 暑くて眠れない方はお試しあれ~。

 

 

ではまた!

 

 

 もしよかったら、ポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村