こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

持ち物かぞえ

こんにちは、こみちです。

 

 

私には憧れ目標にしている方が何人かいます。

その中のお一人、井田典子さん。

この方の書籍は何冊か持っているのですが

最近この本を買いました。

 

 

 以前、
komichi-moshiyoka.hatenablog.com

こんな事を書いたにもかかわらず、まったくもって進まない。

なのでテンションを上げるべく買ってしまいました。

結果、また物が増えてる訳ですが。ハハハ

 

 この中で「自分の家にどれだけのモノを持っているのか

数を知ることで欲望を整理する枠になる」と書かれていました。

著者のお宅で2777点。これは平均より少ない数だそうです。

本で見る限り、あれだけスッキリしたお宅で3000点近くもあるなら

我が家は一体どれだけのモノを抱えているのでしょうか?

ゾッとしましたが、反面、確かめてみたくもなりました。

 

そこで思い出したのが以前購入した『monoca』というアプリ。

持っているモノを管理するアプリです。

購入したけれど、本と洋服と手芸用品を登録した後は放置状態。

これを使わない手はありません。

カテゴリの初期設定が「モノ別」だったのを「部屋別」に変えて

不要なモノを処分しながら登録していこうという作戦です。

 

片付けの基本、まずは小さなエリアから。

今日は仕事が休みだから早速とりかかろう。

目標は年内に終わらせる事!

 

 

では、また~。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村