こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

ぼちぼち数えてます

こんにちは、こみちです。

 

 

先日書いた記事

komichi-moshiyoka.hatenablog.com

 

あれから少しずつ数えて記録していますが・・・

めーーーーっちゃ時間がかかる!

 

 

数える場所として寝室、リビング、キッチンなど

16のカテゴリに分けました。

そして、例えば寝室ならクローゼット、たんすなどの

サブカテゴリを作って細分化。

もう、このカテゴリを作るだけで疲れました。ハハハ

 

まずは一番モノが少ないトイレから。

それでも20点のモノが存在していました。

 

次に数えたのが2階の廊下にあるクローゼット。

ここには自宅で避難する場合のグッズを収納しています。

家族4人で1週間程度過ごせるモノを備蓄準備中。

現在で170点近くありました。

改めて見てみると過剰にあるモノや

逆に全然足りていないモノがわかりました。

 

と、まぁ、場所別で持ち物かぞえが完結しているのはこの2ヶ所。

あとはリビングのサブカテゴリをちょこちょこ数えています。

モノを数える行為は要らないモノも処分できて良き。

 

時間はかかるけど地道に頑張ります。

もう少ししたら時間もたーーーっぷり取れるようになるし。

 

 

では、また!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村