こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

趣味のはなし

こんにちは、こみちです。

 

 

今日は趣味のはなし。

編み物、洋裁、パッチワーク、クロスステッチ

ビーズアクセサリー、タティングレース、ポジャギなどなど

今まで結構いろんな事に手を出してきました。

 

どれも楽しくて一時期どっぷりハマりましたが

目が悪いため段々と細かい作業が難しくなり

最終的に残ったのは編み物です。

これなら歳をとっても続けていけそうだし

実用的なモノも作れるし(笑)

 

先日、この秋冬用のロングベストが完成し

今は編み込みセーターに取り掛かっているところ。

編み込みは楽しい♪

f:id:komichi-moshiyoka:20210821152749j:plain

 

そして、輪に編んでいくマフラーも同時進行中。

f:id:komichi-moshiyoka:20210821152831j:plain

これで3本目。

無心でグルグル編んでいるとだんだん眠くなるので

これは寝る前に編んでいます。

 

 

編み物ってリラックス効果もあるといわれていますね。

 

編み物でリラックス、といえば思い出す出来事があって

今から20年近く前の事なんですけど

夫の知人に脳神経外科医の方がいて、その方と話をした時に

「何をしている時がリラックスする?」と聞かれたので

「私は編み物をしている時ですねぇ」と答えたら

「編み物なんかでリラックスできるわけない!

 神経を集中させないとできないでしょ」と

何故か怒られました。全否定ですよ、酷くないですか?

 

いやいや本人がリラックスできるって言ってるんだから

なんであなたに「できない」って言われなきゃならんのよ、と

非常にムカついた思い出。

そして未だに根に持ってるしつこさ(笑)

 

 

ちょっと話がそれましたが

私にとって編み物は楽しくてリラックスできる

貴重な趣味なのです。

 

 

では、また!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村