こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

はじめての酵素シロップ

 こんにちは、こみちです。

 

 

健康オタクの夫が最近酵素に注目しています。

 

夫の知人に酵素シロップや酵素ビネガーの教室を

されている方がいるので1DAY教室に行ってきました。

 

色んな果物や野菜で作れるそうなんですが、

今回は梅。

漬けるのは熟したものより青い方が良いそうです。

種は除いた方がいい、との事で

ちょっともったいない気もするけど実をカット。

 

後は消毒したビンに梅の実と砂糖、そしてミネラル水を少々。

毎日振り振りして、カビが生えないように気をつけて、と

言われました。

そう言われると不安になりドキドキ。大丈夫かなぁ?

f:id:komichi-moshiyoka:20210710155941j:plain

 

酵素シロップが出来上がるのは30~40日後。

それまで毎日かかさず振り振りして

時々ガス抜きもして、カビチェックも忘れずに。

 

今、小さい庭?にあるブルーベリーが熟しつつあるので

次はそれで酵素シロップが作れたらなぁ、と企み中。

ただ、必要量の実が採れるか微妙なところ。

こちらのチェックもかかせない仕事です。

 

ではまた!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村