こみちの、もしよかったら…

50の手習い、ブログ始めました

キウイ&レモン

こんにちは、こみちです。

 

 

ようやくできた梅酵素シロップ。

美味しくてついつい飲んじゃう。

このペースで飲み続けると1週間ももたないので

グッと堪えて次のを仕込みます。

 

 

今回はキウイ&レモン と、ブルーベリー 

f:id:komichi-moshiyoka:20210807221345j:plain

キウイ4個とレモン1個、ブルーベリー4粒です。

爽やかな色合いで見ているだけで癒されます。

 

果肉が柔らかいのと水分が多いためか

梅に比べて水分が出てくるのがすごく早かったです。

漬け込んで数時間後にはこんな状態。

       ↓

f:id:komichi-moshiyoka:20210807221423j:plain

 

キウイは発酵しやすいので蓋をしたままだと

ビンが爆発する事もあるそうな。ひえ~怖い~

という訳でこまめにガス抜きしてます。

これもまた楽しい♪

 

あとはカビが生えないように毎日かかさずチェックです。

 

どんな味になるのかな~?

30日後が楽しみです。

 

 

では、また!

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村